この夏おすすめ!デザインも魅力的なレジャースポットサイト10選

Updated / Published

こんにちは、デザイナーの武内です。

デザインが題材のブログは久しぶりの投稿になります。
これから少しずつでありますが、デザイナーさん、企業のWeb担当者さんのお役に立てるような デザインTipsや魅力的なWebサイトをご紹介していきたいと思います!

さて、今年も年の半分がすぎ、来月は夏季休暇を取得される方が多いとおもいます。
皆さん夏のお出かけのご予定はお決まりでしょうか?
今回は、連休に家族や友人、またはカップルで楽しめるレジャースポットをご紹介します!

ほとんどの方が初めて訪れるレジャースポットに行く場合、 Webサイトで事前に情報をチェックされるかと思います。
開園 / 閉園時間は何時か、入場料金はどれくらいかかるのか、施設の情報・アクセス方法・イベントの詳細など...
このようなWebサイトを制作する場合、これらの膨大な情報を整理し、UXを考慮しUIを構築する必要があります。

ご紹介するレジャースポットのサイトはこのような観点からみてもとてもよく出来ており、
複雑になりがちな構成を見やすく、Webサイトでのブランディングも素晴らしいのでとても勉強になります。

Webサイトにおける情報整理の仕方の参考に、夏のご予定の候補にお役に立てれば幸いです!

1.サンリオピューロランド

東京都多摩市落合1-31

皆さんご存知のサンリオピューロランドです!ショーやイベントが満載で、可愛いキャラクターと一緒に一日中パークで楽しめること間違いなしです。初回のアクセスで、ファミリー編、彼・彼女編、ともだち編と誰と楽しむかに合わせておすすめのプランを紹介してくれます。こうしたプランを提案してくれることでパーク内での1日の予定も立てやすく、初めて行く人にはありがたいですよね。初回に選んだプランに合わせて、トップページの動画の内容も変わっているのが素敵です!

Orkひるがの

岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363-988

標高900mにある岐阜県のひるがの高原。別荘のような感覚で泊まれる、おしゃれな宿泊施設と、たくさんの遊びのプログラムがあります!アウトドアを知り尽くしたスタッフたちがオークで過ごす休日をお手伝いしてくれます!ひるがのでの楽しみ方がわかりやすく、たくさんの写真と共に紹介されています。貸し別荘は写真からインテリアにもこだわっているのがわかります。周辺の観光ガイドも載っているので、サイト内のコンテンツを活用して寄り道も楽しい旅行ができそうですね♪

3.初島アイランドリゾート

静岡県熱海市初島 初島アイランドリゾート

静岡県にある離島・初島にある初島リゾートアイランドです。話題のグランピングや、スリルあふれる本格的なアスレチック、ダイビングなど盛りだくさんのプログラムがあります。長期休暇を使って、ゆっくりじっくりと楽しみたいですね!日帰りでも利用可能な施設もきちんとサイト内でまとめられており、ユーザーの利用シーンに合わせたサイト構成になっているので見やすく使いやすいです。使われている写真も美しく、見ごたえがあります。

4.伊豆アニマルキングダム

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

静岡県にある動植物自然公園、サファリパーク、遊園地を兼ね備えたレジャーランドです。広大な敷地にいる約600匹の動物たちを見ながら歩いて回れるウォーキングサファリは一度体験してみたいですね!"驚きと発見、見渡す限りのワイルド感"のキャッチコピーに合わせた施設が見渡せるダイナミックな写真と、中央にいるホワイトタイガーが印象的なビジュアルを多く使った構成になっています。楽しさが伝わる写真と豊富な体験コンテンツで、見れば見るほど行きたくなりますね!

5.Tree Picnic Adventure IKEDA

福井県今立郡池田町志津原28-16

2016年4月福井県池田町にオープンした大自然とふれあう、アトラクション満載の森の中のテーマパークです。源流を下るアドベンチャーボートや大自然の中で楽しむ体験プログラムがたくさんあります!ナチュラルなイラストですっきりとまとめられたサイトで、遊び方のモデルプランもあり、予約フォームの構成もわかりやすく使いやすいサイトです。

6.GRAX

京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

2016年6月に話題のグランピングが京都にオープン!手ぶらで豪華なキャンプを体験できるグランピングは一度は体験してみたいですね!るり渓の渓流遊歩道、温泉、天体観測ドームなど、キャンプ以外にも楽しめるレジャースポットがたくさんあります。とにかくサイトの写真がとってもお洒落です。テントやお料理の写真はインスタ映え間違いなしです!

7.生きているミュージアム 二フレル

大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内

日本最大級の大型複合施設エキスポシティの中にある水族館と動物園と美術館が融合した今までにない新感覚ミュージアム ニフレルです!様々な動物たちを見て・触れて・感じてあらゆる感性を刺激してくれます!スタッフさんによるフォトダイアリーや、多彩なジャンルで活躍されている著名人へのインタビューなどコンテンツも充実しています。

8.ニジゲンノモリ

兵庫県淡路市岩屋924-1

2017年7月15日にオープンしたばかりの自然とマンガ・アニメ等の2次元コンテンツに、メディアアートを融合させた体験型エンターテイメント施設ニジゲンノモリです。説明だけ見てもどんな遊び方ができるのかがとても気になりますね!今後は話題のグランピングや人気漫画のアトラクションなどもオープン予定だそうです。新しい施設なので初来場のお客さんが多いこともあり、来場前から来場後までのおすすめ遊び方プランがしっかりと載っていてありがたいです。

9.姫路セントラルパーク

兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1

関西で唯一マイカーで入場することのできる「ドライブスルーサファリ」がある姫路セントラルパークです。こちらのドライブスルーサファリは本当に見ごたえがあるので、是非体験して欲しいです!期間限定のナイトサファリも実施しており、また大きなリゾートプールもあるので1日中遊べます。サファリリゾートをイメージさせる楽しいデザインで、たくさんのイベントを大きくスライドで紹介されている所も見ているだけでわくわくします。

10.阿蘇ファームランド

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3

健康の専門家が監修する世界唯一の健康テーマパーク、阿蘇ファームランドです。身体と頭を使う様々なアトラクション、日本最大級の温泉やスパ、眠りが待ち遠しくなるドームホテルなどがある365日、毎日楽しい大型施設です!熊本地震後、全施設一時休業していましたが、今は営業再開しているようです。サイトを開くと最初に目に入るドーム型の宿泊施設は、まるで異国の地のような幻想的な写真です。ナビゲーションにある予約ボタンが宿泊と日帰りプランにわかれており、利用プランに合わせてスムーズに予約できるのも嬉しいです!

まとめ

オープンして間もない施設もいくつか紹介してみましたが、どのサイトも見ごたえのある素敵なサイトですね!

やはり施設の雰囲気が伝わる写真に力をいれていて、思わず読み込んでしまうコンテンツや動画が多かったのも印象的です。体験プログラムや宿泊施設の予約フォームの構成はわかりやすく、ナビゲーションの置き方などもとても参考になりました。
参考にしたいサイトや皆さんのこの夏に行ってみたい場所がこの記事から新しく見つかれば幸いです。